掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【エレクトロラックス】Well Q6 シリーズ スティッククリーナー

エレクトロラックスWell Q6 シリーズは低価格でハイパワー、長時間運転と一人暮らしや企業の方に人気がある掃除機です。

 

デメリットは重たいことです。

 

いいところもたくさんあるので、エレクトロラックスの掃除機の魅力を知っていってください。

 

 

 

特徴

下重心

 本体重量は2.65kgと、今どきのスティッククリーナーにしてはめちゃめちゃに重たいです。

 しかし、重心が下にあるため、掃除機をかけている間はそこまで重たくないです。

 メーカー調べ体感重量は1kg以下だそうです。

 

きれいな排気

 0.7~10μmの微粒子も99.9%キャッチします。

 上位機種には及ばないものの、日本メーカーと違って排気性能を公表しているところがGOODです。

 

ヘッドが水平になる

 下重心の掃除機の中では珍しく、フラットになります。

 14㎝までのすき間に入ります。

 ベッド下の掃除もしやすいです。

 

LEDライト

 LEDライトがついているので、暗いところも見やすいです。

 

長時間運転

 弱で45分、強モードで13分使用可能です。

 充電時間は4時間半とちょっと長めです。

 

バッテリー交換

 バッテリー交換の際はハンドユニットまるまるの交換になります。

 これにより、モーターも新品になるので長くお使いいただけます。

 ハンドユニット定価は13200円です。

 

製品の違い

Well Q6シリーズは2種類あります。

WQ61-1OGGとWQ61-1EDBFです。

 

WQ61-1OGG

ヘッド:ブラシロールクリーンフロアノズル

付属品:ブラシノズル、隙間ノズル

色:グラニットグレー

定価:34980円

 

WQ61-1OGGはヘッド部分にカーペットが得意なブラシロールクリーンフロアノズルが使われています。

カーペットを引いている方にはこちらがおすすめです。

髪の毛は絡まりますが、ブラシロールクリーン機能がついているので、髪の毛をカットして吸い込んでくれます。

 

WQ61-1EDBF

ヘッド:パワープロローラー

付属品:ブラシノズル、スーパーロングノズル、スーパーロングノズル用アングルブラシ、ソフトブラシノズル

色:デニムブルー

定価:39380円

 

WQ61-1EDBFはフローリングなどのハードフロアが得意なパワープロローラーがついています。

カーペットはめちゃめちゃ張り付いてめちゃめちゃに使いにくいです。

吸わないわけではないですが、使いにくいです。

付属品もこちらの方がたくさんついています。

 

総評

重たいですが、吸引力が強いです。

 

シュレッターのごみも素直に吸ってくれる数少ない掃除機なので、事務所などで使用される方もよくご購入いただいています。

 

重さが気にならなければすごくいいと思います。

 

使用時間も長いです。

 

床面に合わせて機種を選んでください。

 

店頭ではWQ61-1OGGはおいているところが多いですが、WQ61-1EDBFは大きいお店でないと置いていないところが多い印象です。