掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【パナソニック】MC-SB85K、MC-SB65J スティッククリーナー ハイパワーモデル

パナソニックのハイパワーモデルのスティッククリーナー2種類をご紹介します。

 

フィルターレスでお手入れ簡単、クリーンセンサーもついているので、すごく掃除がはかどるそんな掃除機です。

 

 

 

特徴

ハイパワー

 コードレススティッククリーナーにしては珍しく、吸引仕事率を公表しています。

 吸引仕事率は150wです。

 パナソニックのコード付きのサイクロン掃除機でも200wなので、なかなか頑張っています。

 

フィルターレスサイクロン

 プリーツフィルターがついていないフィルターレスサイクロンを採用しています。

 筒の部分に髪の毛も絡まりにくくなっています。

 お手入れ簡単です。

 

クリーンセンサー

 目に見えない20㎛の微細なハウスダストを検知します。

 ごみがあると赤く光ってお知らせ、ごみが無くなるとランプが消えます。

 クリーンセンサーを使用しながらお掃除すると、ハウスダストの取残しが防げます。

 

壁際集塵

 ノズル前方部が薄いので、ブラシが壁際近くまで届きます。

 

絡まないブラシ(MC-SB85Kのみ)

 髪の毛が絡まないブラシがついています。

 毛の密度を密集させブラシの根本に髪の毛が入り込まないようになっています。

 円錐形のダブルブラシで径の太いところから細い方に毛を移動させ、最後は中央の穴の部分から毛を吸い込んでいきます。

 

からまないブラシ

 

製品の違い

パナソニックのハイパワーモデルは2種類あります。

主にヘッドのブラシの違いと付属品です。

 

MC-SB85K

ヘッド:からまないブラシ

カラー:ホワイト、グレー

重 量:2.0kg

付属品:ふとん清潔ノズル、ブラシ付きすき間ノズル、ペタすき間ノズル

価格:63360円(2023年3月現在)

 

髪の毛が絡むのが嫌な方におすすめです。

 

MC-SB65J

ヘッド:パワーノズル

カラー:グレージュ

重 量:1.8kg

付属品:ふとん清潔ノズル、ブラシ付きすき間ノズル

価格:56430円(2023年3月現在)

 

価格を抑えつつ、しっかり吸引してほしい方におすすめです。

 

気になること

ちょっと重い

 フィルターレスサイクロンを採用しているので、頭でっかちになっています。

 重心が上に来ているので重く感じやすいです。

 

からまないブラシ

 からまない、については本当に優秀なんですが、この「からまない」を実現するために、真ん中にあながあいています。

 下の画像の赤い〇の部分です。

 この部分、ブラシと床が接触していないため、掻き取る力が弱いです。

 この点MC-SB65Jは髪の毛は絡みますが、搔き取る力は強いです。

からまないブラシ

 また、本気で「からまない」を実現するために、ブラシが取れません。

 ブラシを外して洗いたい、という方には向いていません。

 

スタンドがついていない

 本体に壁ピタゴムがついていて、壁に立てかけていても倒れにくい構造になっていますが、スタンドがないと不安に感じる方もいらっしゃるかと思います。

 壁掛けできるちょいかけフックは付属していますので、壁にビスを打てる方はそちらの使用もご検討いかがでしょうか。

 また、重心が上の方にあるため、市販のスタンドは使用しにくいです。

 上手に置かないとバランスをすぐ崩すんですね。

 壁ピタゴムを使用した方が安定しやすいと思います。

 これはギリギリ使用できます。

 

 

価格がメーカー指定

 メーカー指定価格なので、値段が下がることはなかなかないです。

 販売員に価格交渉をすることもできません。

 割高感はあります。

 

総評

ちょっと重たいですが、吸引力は抜群、お手入れ簡単な掃除機です。

 

安心のメイドインジャパン、日本製の掃除機をお探しで、お手入れ簡単で、吸引力が高い掃除機をお探しの方、いかがでしょうか。