掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【東芝】VC-S630X サイクロンクリーナー トルネオ

一番売れているキャニスター式のサイクロンクリーナーをご紹介します。

 

一番売れている理由は、軽さとフィルターレスでお手入れ簡単なところです。

そして価格もお手頃です。

 

魅力たっぷりな東芝トルネオV、VC-S630Xをご紹介します。

 

 

特徴

フィルターレスサイクロン

 目詰まりするプリーツフィルターをなくし、吸引力が99%持続します。

 微細なチリや花粉まで99.9%分離してくれます。

 また、強力な気流でごみを圧縮してくれるので、ごみ捨ても楽です。

 

軽量

 本体重量2.3kgととっても軽量で、使いやすいと好評です。

 

ラクトルパワーヘッド

 ブラシががどの日本のメーカーより大きいので、一度に広い面のお掃除が可能です。

 ヘッドも380gと軽量なので扱いやすく、自走感も強いのですいすいお掃除ができます。

 

床面識別

 エコモードでは床面を認識してパワーを調整してくれます。

 絨毯は強で、フローリングはパワーを抑えてお掃除するので、節電になります。

 また、ヘッドを浮かせるとパワーを抑えたり、自動で運転を停止したりしてくれます。

 

気を付けること

お手入れは必要!

 フィルターレスの掃除機でもお手入れは必要です。

 お手入れサインが点滅したタイミングで排気清浄フィルターやダストカップなどをお手入れしてください。

 理想はお手入れサインがつく前にお手入れしてあげることです。

 

吸引力はそこまで強くない

 吸引仕事率は180wです。

 ほかのサイクロン式掃除機と比較してそこまで強くないです。

 とわいえ、スティッククリーナーほどシビアに考える必要はないかと思います。

 

すきまブラシが付属していない

 一番不思議なポイントです。

 東芝さん曰く、ワンタッチ手元ブラシがついているからいらないだろう、ということらしいです。

 別売りで定価275円です。

 それぐらい付属でつけてよ、東芝さん。

 前モデルのVC-S620Xでは付属していたので、実質値上げということでしょうか。

 ちなみに、注文される方は少ないので、本当にあまり需要がないんだと思います。

 

総評

フィルターレスで軽量な掃除機をお探しの方におすすめです。

 

フィルターレス掃除機の中では軽さNo.1です。

 

吸引力はそこまで強くないとはいえ、コード式なのでそこまで心配いらないと思います。

 

すきまブラシが必要な方は別途ご購入ください。

 

部品の購入はこちら(ヨドバシドットコム)

 

 

 

キャニスター式掃除機はあんまり書くことないですね…。