掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【シャープ】EC-SR8 スティッククリーナー 掃除機は音で選ぶ時代に!?

静音性能No.1スティッククリーナー、シャープEC-SR8をご紹介します。

 

こちらの掃除機めちゃめちゃ静かです。ぜひ、家電量販店で音を聞いてみてください。

 

jp.sharp

 

特徴

静音

 どの掃除機と比較しても音が圧倒的に静かです。強モードでも静かです。

 前モデルと比較して実感音36%カット。

 ファンネルサイレンサー搭載でモーター音を抑えています。

 加えてダンピングコントロール機能搭載で、ヘッドの振動を抑えています。

 初めて見たときは従業員みんなで「これはすごい!!」と盛り上がりました。

 英国の騒音防止団体よりQuiet Markを取得しています。

 

端までブラシ

 ヘッドの端までブラシがある新構造により、壁の際に沿って動かすだけで回転ブラシで掻き取りながらごみを吸い取ってくれます。

 

スグトルブラシ

 吸い込み口を簡単に着脱できる「スグトルブラシ」がついています。

 また、ヘッドやパイプが自立するのでハンディクリーナーへの切り替えがスムーズに行えます。

 ツールホルダーが付属しており、本体に隙間ノズルを収納しておけます。

 いつでもさっと隙間ノズルを使用できるので、とても便利です。

スグトルブラシ

 

スタミナ運転

 ハンディ時最長90分運転。

 スティック時は弱で45分、強モードでも15分使用可能です。

 また、本体からバッテリーを取り外して急速充電が可能で、わずか100分で満充電になります。

 また、残り時間も本体に表示されるのでわかりやすいです。

 

絡みにく~いブラシ

 ブラシの密度を高くすることによって、ブラシに髪の毛が絡まりにくくなりました。

 また、サイクロン部も髪の毛が絡みにくい構造になっています。

 

気になること

端までブラシ

 端までブラシは右側にしかついていません。

 なので、必ず右に壁がないといけないです。

 端までブラシじゃない方は壁際の掃除はできないです。

 常に一定方向の掃除に限られます。

 

充電方法 

 シャープはバッテリーを着脱して、専用の充電台で充電する方法を採用しています。

 コンセントの近くに掃除機を置かなくていいメリットはあるものの、いちいちバッテリーを外して充電する必要があるため、めんどくさいと感じる方もいらっしゃいます。

 予備のバッテリーを購入して、切れるたびに交換される方もいらっしゃいます。

 バッテリーは2~3年で寿命が来るので、ダメになってから買い替える方が個人的にはおすすめです。

 

 

前のモデルとの比較

前のモデルEC-SR7も結構優秀な掃除機だったので、こちらもご紹介!

 

jp.sharp

 

吸引力を比較

 一緒です!

 シャープ公式にEC-SR7とEC-SR8の吸引力は同等ですとばっちり書いています!

 

時間を比較

 一緒です!

 

軽さを比較

 EC-SR7の方が軽いです。1.6kgです。

 EC-SR8は1.7㎏です。重心のバランス上、1.7kgのわりに重たく感じます。

 

カーペットの上の吸引

 EC-SR7の方が得意です。

 ブラシ前方に掻き取ってくれるやつがついていてそれが優秀でした。

 下の画像の赤いやつです。

 

掻き取ってくれるやつ

 

壁際の吸引

 EC-SR8の圧勝です。端までブラシの効果です。

 EC-SR7は搔き取ってくれる上の画像の赤い部分が邪魔で壁際少し苦手でした。

 

グリップセンサー搭載

 EC-SR7に搭載されています。

 手を離すと運転オフ、1分以内に握ると運転再開してくれる機能です。

 結構センサーの精度がシビアです。

 初めて持つと、「あれ、勝手に止まった…」という方多かったです。

 

総評

音を気にされる方にすごくおすすめです。

本当にすごく静かです。どのメーカーにも負けません。

 

吸引力もしっかりあります。

ブラシの構造上、どちらかというとフローリング向けですが、カーペットもまずまず吸ってくれます。

 

赤ちゃんがいらっしゃるご家庭、リモートワーク中に掃除機をかけたい方、掃除機が苦手なペットがいらっしゃるご家庭におすすめです。

 

jp.sharp