掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【日立】PV-BL50K、PV-BL30K スティッククリーナー 軽くて吸う!

日立のスティッククリーナーの真ん中のモデル、PV-BL50KとPV-BL30Kを紹介します。

 

日本メーカーのスティッククリーナーは大体3種類出しています。

軽量タイプ、ハイパワータイプ、バランスタイプ、この3つです。

 

日立の軽量タイプはPV-BL3JやPKV-BK3Kといった1.1㎏の商品、

ハイパワーモデルはPV-BH900Kの1.7kg。

 

今回ご紹介するのは1.4㎏となっており、パワーと軽さを兼ね備えています。

 

 

 

特徴

軽量ハイパワー

 1.4㎏と軽量ながら、ハイパワーな商品となっています。

 カーペットも毛足によってはギリギリ行けます。

 

ごみくっきりライト

 ヘッドの先端に緑色のLEDライトを搭載していて、床のごみが見えやすくなります。

 

からまんブラシ

 ブラシの先端をループ状にして髪の毛が絡まりにくくなりました。

 *あくまで「絡みにくい」です。

 

PV-BL50KとPV-BL30Kの違い

性能は同じです。付属品と充電台の違いになります。

 

PV-BL50K

 充電台に置いたら充電可能

 付属品:伸縮すき間用吸口、ミニパワーヘッド、ほうきブラシ、スタンド式充電台

 

PV-BL30K

 毎回充電ケーブルを差し込んで充電

 付属品:すき間用吸口、ファブリックヘッド、スティックスタンド

 

PV‐BL50Kの方が、同じすきまブラシでもいいのが使われています。

PV-BL30Kのファブリックブラシはいわゆるお布団用ブラシです。PV-BL50Kのミニパワーヘッドの方が、モーターが回転して掻き取ってくれるので、掃除能力は高いです。

 

比較するなら

日立さん、特徴がなくて、解説するところがないんですよ…

そんなにデメリットもなくて…。

メーカー販売員さんも、「日立は特徴がないのが特徴なんですよ」って言ってしまうくらい特徴がないんです。

なので、「もう少しグレードを上げるならこんな商品がありますよ」という感じでご紹介します。

 

フィルターレスにするなら

 東芝 VC-CLX51

 パワーは下がりますが、フィルターの手入れは楽になるでしょう。

 ダイソン SV21FF2

 フローリングならこっちの方が吸います。カーペットは日立のほうがましです。

 パナソニック MC-SB85K

 吸引力はかなり上がるけれど、2.0kgと重たくなります。

 

吸引力を上げるなら

 日立 PV-BH900K

 本体重量1.7kgなのでそんなに気にならないかと思います。

 ダイソン SV21FF2

 フローリングであればダイソンがいいです。使用時間が短いので要注意です。

 シャープ EC-SR8

 本体重量1.7㎏、シャープの最上位モデルです。音もすごく静かです。

 シャーク CS601J

 本体重量1.9kgですが、重心バランスがいいです。手入れはめんどくさいです。

 

バッテリーだけで充電したい

 ダイソン SV18FF ENT

 ダイソンもバッテリーだけ外して別の場所で充電できるんです。

 シャープ EC-HR8

 バッテリーだけ別充電と言えばシャープ。フローリング向けです。

 東芝 VC-CLX51

 パワーは下がります。

 

カーペットのペットの毛もしっかり吸いたい。

 日立 PV-BH900K

 たぶんいけます。からまんブラシは掻き取る能力弱いけど、たぶんいけます。

 ダイソン SV30ABL

 本体2.2kgです。ダイソンでカーペットするならこれ一択です。

 パナソニック MC-SB65J

 髪の毛絡まるブラシだけど、絡まらないブラシより良く取れます。

 三菱 HC-JD2B

 大きいごみは苦手ですが、カーペットを搔き取る能力はすごいです。

 

総評

使いやすい掃除機です。

 

ただ、あくまでフローリングが前提の吸引力です。

カーペットをしたいのであればもう1つ吸引力の高い商品を選ぶ方がおすすめです。

カーペットのペットの毛が取れない、というアマゾンのレビューもあります。

フローリングなのであれば気にならないかと思います。

 

デメリットはバッテリーが他社に比べてめちゃめちゃ高いことです。

PV-BL50Kのバッテリーは16500円です。

最上位機種のPV-BH900Kのバッテリーは19800円です。

高すぎます。

量販店ではきっと販売価格は落ちていくのだと予想されますが、高すぎます。

 

10月と1月の価格改定で日立は部品の値段がすごく高くなりました。

何とかしてほしいと常々思っております。