掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【日立】PKV-BK3K 紙パック式スティッククリーナー 吸引力は?使い勝手は?

芦田愛菜さんのCMでおなじみ日立PKV-BK3K。

こちら、スティッククリーナーとしては珍しい紙パック式を採用しています。

昨年末にアメトークで紹介されたこともあって人気の商品。

そんな日立PKV-BK3Kについて紹介します。

 

 

 

特徴

軽量1.1kg

 業界最軽量級の重量1.1kg。

 ハンディ時の重量0.8kgと気軽にさっとお掃除できます

 

紙パック式

 スティッククリーナーでは珍しい紙パック式を採用。

 ごみ捨ては2か月に一度でOK(1日1gのごみの量)

 紙パック式でありがちな吸引力の低下も、独自の流路を採用することでパワーを長持ちさせています。

 

ごみくっきりライト

 緑色のLEDをヘッドの部分に採用することで、床面に落ちたホコリが見やすくなっています。

 

からまんブラシ

 髪の毛がヘッドの部分に絡まりにくい構造になっています。

 あくまで「からまりにくい」です。

 

2時間急速充電

 従来製品に比べ充電時間が3時間半から2時間に短縮されました。

 使用時間は強モード8分、標準30分です。

 

口コミ

・軽くて使いやすい。

 

・紙パック式で手入れが楽。

 

・ライトがあるのがいい。見やすくて使いやすい。

 

・吸引力が弱い。

 →軽量タイプなので、仕方のない部分にはなってます。

  フローリング向け、サブの掃除機、程度に思っておく方がいいと思います。

 

・バッテリーが脱着できない。

 →日立の軽量タイプのスティッククリーナーはパワーを上げるために内蔵式のバッテリーを採用しています。

  これにより、バッテリーの寿命が来てしまった際に修理に出す必要があります。

  パナソニックのように内蔵式でも自分で交換できるバッテリーを採用したり、東芝のように、軽量でもバッテリーの着脱ができるモデルが出てきてほしいですね。

 

総評

紙パックにこだわるのであれば、この商品1択です。

 

パナソニックのセパレート式スティッククリーナーMC-NS10Kも非常に使いやすい商品ですが、本体側に水洗いが必要、使用時間が最長15分、重量、金額面で日立のPKV-BK3Kの方が優れています。

デザインはMC-NS10Kのほうがすっきりしているという利点がありますが、性能面でみるとPKV-BK3Kがおすすめです。

 

MC-NS10Kの解説はこちら

 

kadensojiki.hatenablog.com

 

PKV-BK3Kは紙パック式軽量で非常に使いやすい製品だと思います。

 

ただ、軽量なため、絨毯を引かれているご家庭や、ペットを飼われているご家庭、お子様のいらっしゃる家庭にはあまり向かないかと思います。

そういったご家庭は、コード付きの紙パック式の掃除機か、サイクロン式のスティッククリーナーでより強い吸引力の掃除機を選ぶのをおすすめします。

 

皆様の掃除機選びの参考になりますように。