掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【東芝】VC-CLX51 スティッククリーナー フィルターレスでお手入れ簡単

今回は、東芝最上位スティッククリーナーVC-CLX51をご紹介します。

 

こちら、日本メーカーでは珍しい、フィルターレスサイクロンを採用しており、お手入れの簡単さが魅力となっています。

 

www.toshiba-lifestyle.com

VC-CLX51

特徴

軽い

 本体重量1.5kgと軽量です。

 また、重心のバランスも非常によく、「持ちやすい」とお客様からも好評です。

 私の中で、「持ちやすさ」で売れたことがある唯一の掃除機です。

 本当に持ちやすいです。

 

フィルターレスサイクロン

 目詰まりするプリーツフィルターをなくしたフィルターレスサイクロンです。

 チリや花粉などの微細な粒子まで遠心分離し、 排気清浄フィルターの目詰まりを抑えてくれ、吸引力が一定に保てます。

 排気清浄フィルターも水洗いできるので、お手入れ簡単です。

 

からみレス自走ヘッド

 髪の毛が絡みにくいブラシを採用しています。

 ブラシの部分がこのモデルから取り外ししやすくなり、よりお手入れが簡単になりました。

 自走する力も大変強く、すいすい前へ進んでくれます。

 

ピカっとライト

 暗いところを照らしてくれるライトが付属しています。

 取り外せる部品なので、ハンディ時にも使用できますし、長さを調整する役割としても使用できます。

 

着脱可能バッテリー

 バッテリーは着脱可能となっています。

 バッテリーを外してバッテリーだけ充電することもできますし、本体を直接充電することもできます。

 ライフスタイルに合わせて使い方を自由に選べます。

 また、充電時間も2時間半と高速充電も可能です。

 

気になるところ

吸引力

 あんまり強くないです。

 標準は本当に弱く、大きなごみは電源を切ると落ちてきます。

 おすすめモードを使用してください。

 ブラシの能力はかなり高いので、カーペットはギリギリ行けるかもしれないです。

 パイプ部分を細くすることによって吸引力を高めているので、大量に髪の毛などを吸い込もうとすると詰まることもあります。

 

排気

 フィルターレスですが、排気清浄フィルターの方に粉塵はかなりつきます。

 排気のきれいさには疑問があります。

 

アフターサービス

 全然電話がつながらない!!!!!!!

 量販店から修理サービスのところにかけても本当につながらない!!!

 本当に!!!なんで!!!

 

比較するなら 

大体こんな感じの製品とよく比較されます

 

・同じ軽さで吸引力がもっと欲しい(VC-CLX51は1.5kg)

 シャープEC-HR8(1.5kg)→カーペットは苦手だけどフローリングならこっち

 ダイソンSV21FF2(1.5kg)→カーペットは苦手だけどフローリングは最強

 日立PV-BL30K(1.4kg)→カーペットもしたいならこれなら

 

kadensojiki.hatenablog.com

 

 

・使用時間が長い方がいい(VC-CLX51は標準で35分)

 シャープEC-HR8(標準45分)

 日立PV-BL30K(標準40分)

 

・フィルターレスだと他にはこんな商品もあります

 パナソニックMC-SB85K→2.0㎏と重たいけどパワーはかなり強い。

 ダイソン製品→フィルターレスの本家大本。排気もきれい。パワーはもちろん強い。

 

総評

悪くないと思います。

 

フィルターレスで、軽くて、使用時間も長いほうです。

ダイソンで同じ重さのSV21FF2は使用時間が20分と短くなっています。

 

標準だとあんまり吸わないですけど…。

埃程度なら吸ってくれるので、あまりゴミの出ない家庭向けです。

おすすめモードはしっかり吸ってくれますが、使用時間は20分です。

ダイソンと一緒です。

 

ブラシは優秀なので、カーペットも毛足によってはギリギリ行けます。

 

販売員の間では、「東芝いいよね、パワー弱いけど」という評価です。

 

フィルターレスで軽い掃除機をお探しの方は候補に入れてもいいんじゃないでしょうか

 

www.toshiba-lifestyle.com