掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【エコバックス】DEEBOT X1 OMNI ロボット掃除機 モップを自動洗浄

今回は、ロボット掃除機DEEBOT X1 OMNIをご紹介します。

モップを自動で洗浄、乾燥までしてくれる、水拭きと吸引が一体化した最強のロボット掃除機です。

 

特徴

全自動

 水拭きと吸引が一体化しており、吸引を行いながら同時に水拭きも行ってくれます。

 また、掃除機内の水の容量が足りなくなると自動でステーションに戻り、モップを洗浄の後給水してお掃除を再開してくれます。

 ごみ捨ても自動収集してくれ、おおよそ60日分くらいごみをためておけます。

 汚れたモップはステーションで水洗い、乾燥してくれます。

 

吸引力

 吸引力は5000Paと非常に高く、ダストピックアップ率は95%となっています。

 吸引力5000Paというのはルンバ最強のロボット掃除機S9よりも高いとされています。

 

物体回避能力

 120万画素、148.3°の超広角レンズの高性能HDRカメラ「Starlight RGBカメラ」が暗い環境でもはっきりと障害物を検知します。

 ルンバシリーズは暗いところだとよけきれなかったり、動いてくれなかったりするので、暗いところでも動いてくれるのは強みです。

 18種類の物体を検知してよけくれるみたいですが、この18種類が何なのかわかりません。メーカーの販売員の方にに聞いても分からないと言われました。

 ケーブルやスリッパなどは回避してくれそうです。

 

デザイン

 デザインにもこだわっています。

 デンマークを代表する世界的なデザイン事務所 「ヤコブイェンセン・デザイン」が手かけた設計で、空間にマッチするよう作られています。

 

セキュリティ

 中国企業なので、気になる方多いと思います。

 ドイツの認証機関、テュフ・ライランドの認定は取得されているので、大丈夫だと思います。リンクを張っておきます。

 All product certificates of Ecovacs Robotics Co., Ltd. - Certipedia

 

気になること

吸引力

 吸引する力がルンバシリーズより高いのは事実だと思います。

 このメーカーめちゃめちゃアイロボットを意識しています。

 ただ、大きいごみを吸い比べた時に、ルンバよりも弾き飛ばしていたので、大きいごみ(猫砂やお米など)を吸いたい方はルンバのほうが向いていると思います。

 

結局手入れは必要

 モップもロボットが手入れしてくれてすごい楽です。

 ただ、モップを洗浄した後の汚水タンクは毎回掃除した方がいいです。

 特に夏場はさぼると臭くなります。

 気にしなければ、2週間くらい汚水もためることは可能です。

 きれいな水をためるタンクも洗浄は必要です。

 水を通すフィルター類も洗浄が必要です。お手入れはまめにしてください。

 

カーペットを引いている方には向かない

 カーペットは避けてくれます。避けちゃいます。

 水拭きモップを外した状態だとカーペットの上を吸引してくれます。

 カーペットを引いている方だと、最初に吸引だけさせた後に、水拭きをさせることになるので2度手間です。

 

ぶっちゃけルンバとどっちがいい?

今回は、X1 OMNIとルンバコンボJ7+もしくはルンバJ7+とブラーバについて比較します。

 

カーペットを引いている方

 ルンバがいいです。

 ルンバの水拭き一体化モデル、ルンバコンボJ7はモップを上に持ち上げてカーペットを濡らすことなく掃除してくれます。

 もしくは、ルンバとブラーバと連携させて掃除をさせるといいかと思います。

 

壁にぶつかってほしくない方

 エコバックスがいいです。

 ルンバはガンガンぶつかります。

 

暗い中で掃除したい方

 エコバックスがいいです。

 ルンバは機嫌が悪くなることが多いです。

 

手入れが楽な方がいい。

 多分ルンバです。お好みで。

 ルンバの方が、ブラシ部分に髪の毛が絡まりにくいです。

 どっちにしろ水拭きするとロボットのメンテナンスは増えるので、私はコンパクトにまとまっているルンバやブラーバの方が好きです。

 ルンバの方がダストボックスにたまるごみの量は多いです。

 

吸引力

 どっちもそんなに差は感じません。

 大きいごみはルンバの方が吸ってくれますが、大きいごみが落ちていることはそうそうないかと思います。

 大きいごみがなければ差は感じません。

 

水拭き

 ブラーバの圧勝です。

 ルンバコンボJ7+もエコバックスも丸いのでどうしても角や壁際まで拭くのは難しいです。

 

賢さ

 エコバックスの方が賢いですが、ルンバもちゃんと掃除してくれます。

 家具の形状を3Dで検出して、自動でマップを作成してくれるのでエコバックスの方が賢いです。

 掃除するのは床面なので、3Dで検出する必要もないですし、家具などの障害物の認識はルンバもちゃんとできます。

 

広いところを水拭きしたい

 エコバックスの方が対応できる広さは広いです。

 ルンバ、ブラーバは途中で給水ができないので、どうしても限度があります。

 エコバックス→理論上無限に行ける

 ブラーバ→80畳程度

 ルンバコンボJ7+→60畳程度

 

総評

オールフローリングの方、特に広いお家にお住いの方におすすめです。

 

YouTubeでもよく紹介されているので、気になる方はそちらもご確認ください。