掃除機のススメ

家電量販店の現役販売員

【アイロボット】 ルンバi2 ロボット掃除機 買うなら今!一人暮らしの方にも

今回は、一人暮らしの方にもおすすめな、ルンバi2をご紹介します。

 

一人暮らしの方はもちろん、ロボット掃除機デビューの方、ご年配の方など、幅広い方におすすめできるシンプルなロボット掃除機となっています。

 

2023年4月3日まで通常価格より1万円安い29800円で購入できます。

買うなら間違いなく今です!

 

 

 

特徴

ロボット掃除機に必要な機能を過不足なく持ったロボット掃除機だと思います。

 

マッピング

 ナビゲーションシステムにより広範囲を短時間で効率的にお掃除します。

 万が一、充電残量が少なくなっても、自動でホームベースに戻り充電し、その後、中断したところから清掃を再開します。

 ルンバi2はカメラがついていないので、タイヤの回転で移動距離を判断し、効率的にお掃除する、という感じです。

 

ごみの多いところは集中的にお掃除

 ゴミや汚れが多い場所を感知する ダートディテクトテクノロジーを搭載しており、キレイになったと判断するまで、集中的に清掃ます。

 

段差は2cmまで登れます

 降りるときは5㎝までおりれます。それ以上の段差は回避します。

 ラグやじゅうたんがあっても大丈夫です。

 

スマホ連携

 スマートフォンと連携してスケージュールの設定や、外出先からの操作が可能です。

 また、ルンバが掃除スタイルを学習して、花粉が多い時季やペットの換毛期などには季節のオススメの清掃方法を提案します。

 (私もルンバを持っていますが、この機能は活用したことないです)

 

ルンバi2関連検索ワード

気になることを一気に解決します!

 

ルンバi2、i3比較

 ルンバi3には部屋を指定して掃除ができる機能がついています。

 デザインが若干違います。その程度なので、お好みでどちらでも大丈夫です!

 ルンバi3はアイロボット公式サイトでは終売となっています。

 まだ残っている家電量販店か、ネットで購入しましょう。

 

 

 

ルンバi2動かない

 ルンバを手動で動かす場合、クリーンボタンを2回押します。

 1回で動くものだと思っている方結構多いです。

 説明書に書いてくれていないんですよね。本当不親切だと思います。

 機器の誤作動の場合↓

 機器のアップデートがあったりすると動かなくなっちゃうこともあります。

 お子様が何回もボタンを押したりすると、ルンバさん機嫌を損ねたのか動かなくなっちゃうこともあります。

 そういった場合は再起動をかけましょう。

 アプリからの再起動よりも、直接本体から再起動かけた方が直りやすいです。

 

再起動の方法

 真ん中のクリーンボタンを20秒ほど長押しします。

 「ぽっぽろぽろろん♪」と音が鳴り、クリーンボタン周囲がひかり、くるくる回り始めたら成功です。

 1分ほど経つと、再起動が終了し、お知らせ音が鳴ります。

 これで再起動完了です。

 

ルンバi2クリーンベース

 せっかくロボット掃除機を買ったのだから、ごみをためてくれるクリーンベースも欲しいですよね!?

 ルンバi2には基本的についていないのですが、別売で購入することも可能です。

 44000円です。ルンバi3+の方がコスパいいです。

store.irobot-jp.com

 

 

ルンバi2消耗品

 フィルターの交換が必要です。年1回ぐらいが目安でしょうか。

 最初に1つ交換用のフィルターが付属でついています。

 また、ブラシが折れたり削れたりしたら、交換してあげてください。

 これは最初から交換用はないので、買ってください。

 今在庫がないみたいので、タイミング見て買ってくださいね。

 

 

おすすめ!

幅広い方におすすめできる商品です。

 

一人暮らしの方

下手なスティッククリーナーよりも吸引してくれます。

10円玉も吸い上げる吸引力を持っています。

もちろん、部屋の隅とか家具の間は苦手なので、ハンディクリーナーなどと併用してあげるのがベストでしょう。

スティッククリーナーは、一人暮らしの方で、3万円台を目安にいつもご案内しています。

スティッククリーナーで3万円はちょっと…。という方でもロボット掃除機に3万円か…いける!ってなる方多いです。

 

ご年配の方

Wi-Fiにつなげないといけないロボット掃除機も増える中、スマホ連携しなくてもしっかり動いてくれるので人気です。

 

ロボット掃除機初めての方

ロボット掃除機に求める機能を過不足なく持っています。

一旦買ってみるにも手が出しやすい金額ですし、性能悪くて買って後悔、とはなりにくい機種なので、お試しにいかがですか。

 

 

 

また、ルンバはレンタルでお試しもできます。

ワンちゃん猫ちゃんがいるご家庭でいきなり使用すると、ワンちゃん猫ちゃんにストレスを与えてしまって、結局使用しなかった、という声もたまにききます。

私はペットを飼われているご家庭では、ルンバのレンタルを推奨しています。

いろいろなルンバを試せるので、ご自身の生活スタイルに合ったルンバを見つけてください。

 

www.irobot-jp.com

 

2023年4月3日まで通常価格より1万円安い29800円で購入できます。

買うなら間違いなく今です!